■プロフィール

まいらいふ倉敷

Author:まいらいふ倉敷
医療依存度が高く介護に不安と困難が予想される方や、重度要介護状態の方でも安心してご利用していただける、介護付有料老人ホームまいらいふ倉敷です。障害を持たれた入居者が、その人らしく最後まで暮らせることを目的とし、幸せな自分の生き甲斐を見出せるような終身介護を目指します。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏にむけてガーデンテラスの色彩もあざやかに!!
6月28~29日の2日間をかけて、ガーデンテラスの花の入れ替えを行いました。夏の日差しをいっぱい浴びながら、長期間楽しませてくれる花を36種ほど選定し、丁寧に植え付けました。植えたばかりとあって、個々の苗は見栄えがよくありませんが、1か月ぐらいで見ごたえのあるガーデンテラスに変身すると思います。
 春には優しい感じで私たちを楽しませてくれた花壇も、夏は色鮮やかに力強い花壇として生まれ変わります。施設にお越しの際には是非ガーデンテラスを散策してください。お待ちしております。


花壇




スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ | 17:11:43
今年の夏祭りの催し物「備中神楽」を予定
 毎年恒例になった夏祭り。昨年は早島町の和太鼓の迫力で見学者全員を魅了させていただきましたが、今年は見る機会も少ない「備中神楽」を生で観覧頂けるよう準備をすすめております。入居者のご家族が備中神楽の保存会のメンバーで、もし都合がつけば祭りで披露できるとのお話があり、率先してお願いする運びとなりました。
 夏祭りの日時・内容につきましては詳細な事が決まり次第、ご案内いたしますが、日時としては8月24日日曜日の夕方4時頃より始まり、夜は8時の花火大会で終了する予定です。例年同様出店なども出す予定で、入居者・ご家族・近隣住民など喜んでいただけるよう工夫したいと考えております。
 今回の目玉はやはり「備中神楽」。観覧する側にとったは初めて見る方も多く、昔から受け継がれた神楽の舞をまじかで見ていただきます。昨年の様な和太鼓の迫力はありませんが、笛・太鼓・はやし等も交え昔ながらの伝統の良さを皆様に感じていただけたらと考えています。出来るだけ大勢の観覧を期待しております。

神楽新


テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

イベント | 15:19:42
畑に野菜の苗を植えました。
 5月31日(土)入居者様と職員とで、畑の苗植えを行いました。春ごろより2度にわたり肥料をやり耕して苗植えの準備を進めてきました。今回の苗は野菜が中心で、トマト・胡瓜・なす・ピーマン・ししとう・とうもろこし等一般的な野菜ですが、昨年も多くの野菜が収穫出来、漬物などで私たちを楽しませてくれました。
 収穫できるまでの間、水やりなどが大変ですが、入居者様の中には野菜作りが好きな方がおられるので、安心して任せることができます。毎日の朝夕の散歩の時も、入居者様の観察の楽しみに変わります。日ごとすくすく成長する野菜の苗が、私たちを楽しませてくれます。
 また、野菜の生長・収穫については、その時期にお知らせいたします。

畑仕事



くらし | 13:05:15

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。