■プロフィール

まいらいふ倉敷

Author:まいらいふ倉敷
医療依存度が高く介護に不安と困難が予想される方や、重度要介護状態の方でも安心してご利用していただける、介護付有料老人ホームまいらいふ倉敷です。障害を持たれた入居者が、その人らしく最後まで暮らせることを目的とし、幸せな自分の生き甲斐を見出せるような終身介護を目指します。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
みんなで楽しい体操を始めました
 機能回復訓練指導員のS看護師の発案により、週1回3階のフロアーで体操教室を始めました。自由参加ということで集まりが心配されましたが、初日には20名以上の入居者が参加いたしました。体操の中味は、身体にあまり負担をかけずに楽しめる運動を中心に約1時間。入居者も掛け声をかけながら笑顔で頑張っていました。
 今後は、体操にゲームなども交えながら楽しく行っていけたらと考えています。
体操


スポンサーサイト

テーマ:毎日の暮らし - ジャンル:ライフ

未分類 | 15:38:47
夏に向けての花壇の植え替え
6月7日(日)に入居者と一緒に花壇の植え替えを行いました。昨年の夏は日照り続きで植木なども枯れるなど、施設の庭も大きな痛手を受けたことから、今年の苗はあまり水が必要でないものを選定し、植え替えを行いました。
 庭は入居者にとって、憩いの場であり、四季折々に色々な花を楽しませてくれます。今回も例年同様、入居者の手によって一つ一つ丁寧に植えていただきました。これから梅雨があけて、熱い夏を迎えるわけですが、朝夕の水まきを絶やさず、頑張って花を育てていきたいと思っています。
 施設にお越しの際は、必ず中庭を訪れ、草花の景観・匂い等をお楽しみください。
夏の苗植え


テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

未分類 | 15:24:54
西日本最大の総合福祉展に職員が見学

4月16日~17日にかけてインテック大阪で開かれた「バリヤフリー2009」に職員10名が参加いたしました。この展示会は西日本最大の総合福祉展で、最先端の福祉用具・機器などが展示され、現場職員にとっては機会があれば是非行きたいものです。
 今年は例年に比べ展示会企業が減少したせいか、少々盛り上がりに欠けたように感じましたが、それでも初めて参加した職員にとっては、1日かけて見学できるものでした。
 特に介護現場で常日頃使う介護用品(オムツ・パット・食事用具等)については、現物を触り説明をうけるなど、新商品の情報収集に奮闘していたようです。
 見学を終えた後は、すぐ岡山に帰るのがもったいないということで、大阪の町をめぐり歩き、ショッピングなど楽しそうでした。
福祉展


テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

未分類 | 15:06:46
男性職員が徐々に増えています
 今年に入り、男性職員を積極的に採用する取り組みを始めました。従来男性職員は、仕事の範囲が限定される傾向もあり、また職員応募も少ない事から、自然と女子職員の職場になっていました。しかし、昨年の年末より男性職員応募が急激に増加し、本気で介護に取り組んでいきたい応募者も増えたことから、積極的に男性職員も採用することにいたしました。
 入社後は、施設においてみっちり研修を積んで現場送り込んでいますので、女子職員同様よろしくお願いいたします。
男子職員


テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

未分類 | 14:09:01

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。