■プロフィール

まいらいふ倉敷

Author:まいらいふ倉敷
医療依存度が高く介護に不安と困難が予想される方や、重度要介護状態の方でも安心してご利用していただける、介護付有料老人ホームまいらいふ倉敷です。障害を持たれた入居者が、その人らしく最後まで暮らせることを目的とし、幸せな自分の生き甲斐を見出せるような終身介護を目指します。

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
年末の餅つき大会のお知らせ
 毎年入居者が楽しみにされています餅つき大会を下記の通り開催いたします。年の瀬の時期になると自宅で家族が協力して餅をつき、新しい年を迎える準備をし、お正月には自宅で美味しい雑煮をいただきました。まいらいふ倉敷では、昔を懐かしんでいただくために、入居者の家族と協力してお餅をつき、搗きたてのお餅を食べていただきます。またお正月にはお雑煮を食べていただく予定にしております。
 餅つき当日の予定としては10臼を搗く予定ですので、かなりの搗き手が必要となります。年末ということでお忙しいと思いますが、ご家族の参加をお待ちしております。
  ■日時    平成20年12月28日(日) 10:00~12:30
  ■参加費用  ご家族1名 500円
  ■内容    ・餅つき及び餅まるめ
          ・できたての餅を食べていただく
          ぜんざい、きなこ餅、すりおろし大根餅等

もちつき大会




未分類 | 13:31:28
初詣・会席・温泉ツアーの募集開始
リフト付きバスで行く日帰り旅行のご案内。行先は香川県の善通寺、年の初めの初詣車椅子でも安心して御参りが可能です。参拝後は紅梅亭での会席料理、季節の食材をふんだんに使っていただき、日頃食べられない料理を堪能いただきます。そして食後はゆっくりと温泉三昧。ゆっくり時間をかけていろいろな温泉を楽しんでいただけます。家族との楽しいひと時を味わっていただけると思います。
申込期間は、11月月末まで。ご案内・申込用紙は、11月10日頃発送予定です。

①日時     平成21年1月14日(水曜日)9:00~15:30
②参加費用 ご入居者・ご家族様お1人9,800円
(税込)     付添介助者手配     9,800円
③定員     50名(家族・付添介助者含む)
    ご入居者お一人での参加の場合、付添介助者をお願いすることもあります。
④旅行行程  施設出発9:00→早島IC→善通寺参拝10:00~11:30→紅梅亭での昼食・温泉入浴            12:00~14:30→善通寺IC→早島IC→施設到着15:30

善通寺旅行



テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

未分類 | 17:38:04
クリスマスツリーを飾りました。見に来てください!!
11月1日(土)少し早い気がしましたが、毎年恒例のクリスマスツリーを飾りました。
施設のクリスマスツリーは、背丈2メートル、先端の星の飾りを含めると天井についてしまいます。職員5名で約1時間半かけて、飾り付けを終えました。
 毎年このクリスマスツリーを楽しみにしている入居者・ご家族も多く、職員が作成した後は、入居者の飾り付けが始ります。ツリーの前を通る度に、入居者の手により飾りがひとつづつ取り付けられます。一足早いクリスマスツリーですが、正面玄関でクリスマスまで、皆様をお出迎えすることになります。色鮮やかなランプも点滅し、夜になると玄関先がメルヘンチックな空間に変身いたします。
H20クリスマス


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

くらし | 16:13:18
夏祭りを終えて  がんばって良かった~!!
 8月24日日曜日午後4:00より、毎年恒例の夏祭りを開催いたしました。開催にあたり、大勢のボランティアの協力をいただいたことについて、塩田社長より感謝のご挨拶をいただきました。今回の祭りの目玉は、この地域の伝統的な舞「備中神楽」。会場設営に時間がかかる為、その間入居者のカラオケ・ビンゴゲームなどを行いました。今日の為に練習を重ねた方も多く、観客と一緒に楽しむことができました。
 その後、職員有志によるソーラン節の踊りを披露いたいたしました。職員の一部が雄志を募り、仕事を終えた夜間近隣の公園に集まり、密かに練習を重ねたそうです。その甲斐あって、振り付けも掛け声もぴったり、会場の観客も息の合った踊りに喜んでおられました。
 そして今回の目玉である「備中神楽」。始まり時は、マイクの故障・強い風等で最悪の条件でしたが、2幕より故障も修復し・風もおさまり、その後は神楽を堪能することができました。色あでやかな衣装とお面が神楽の幕が変わる度に変わり、幕が進むにつれて神楽の舞も激しさを増していきました。途中、観客に「幸福のお菓子」を舞子が配るなど、ほつと一息つく場面もありましたが、終始観客は神楽に見入っていました。最後は勇者が大蛇を退治したところで、歓声が上がり備中神楽も無事終了いたしました。
 会場では近所の住民の方も来られ、出店なども賑わっていました。神楽が終わるころから風が強まり、祭りの最後に予定した花火大会は延期となりましたが、入居者・家族様より好評をいただき、職員一同充実した時間を送ることができました。
 会場設営から撤去に至るまで、当日に行うハードスケジュールでしたが、多くのボランティアの協力をいただき事故もなく終了することができました。この場をおかりしてお礼申し上げます。
夏祭り


未分類 | 12:59:24
夏にむけてガーデンテラスの色彩もあざやかに!!
6月28~29日の2日間をかけて、ガーデンテラスの花の入れ替えを行いました。夏の日差しをいっぱい浴びながら、長期間楽しませてくれる花を36種ほど選定し、丁寧に植え付けました。植えたばかりとあって、個々の苗は見栄えがよくありませんが、1か月ぐらいで見ごたえのあるガーデンテラスに変身すると思います。
 春には優しい感じで私たちを楽しませてくれた花壇も、夏は色鮮やかに力強い花壇として生まれ変わります。施設にお越しの際には是非ガーデンテラスを散策してください。お待ちしております。


花壇




テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ | 17:11:43
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。